治療法の選択

日々患者さんと向き合っているといろんな人がいるのがわかる。

その人によってベストな刺激、選穴、治療法を取捨選択するのが難しい。

経絡治療

僕が鍼灸の学生の頃最初に興味をもった治療法が経絡治療でした。

治療理念も明確で、システマチックな選穴、そして刺さない鍼など当時はそのおもしろさにのめりこんでいきました。

実際に受けてみて小さな感動があったのを覚えています。

経絡治療の疑問点

ひとつの治療法で日々患者さんと向き合っていると、なかなか講習会のようにはいかない部分も出てきました。

1、脈と選穴

2、標治法

3、講習生のタイプ

4、浅刺

5、流派の多さ

疑問が沸いたのは主にこの5つでした。

ここについて次回以降詳しく書きます!